導入事例
(文房具専門店)
画面がみやすく操作判断を迷うことが少なくなり、
お客様をお待たせする時間も短くなったように感じています。
「毎日来ても心地良い」売り場を目指して
伊東屋様の店舗は、銀座本店では専門的な商材を取扱うフロアに分けられている、一方、100坪超の支店では全商品郡が取扱商品であることや、セレクトショップ型の小規模店舗といった様々な店舗形態があります。
そのため、多くのお客様を素早く決済することや、一方、接客をしながら決済をすることでサービスレベルを上げていくことが求められています。
さらに、年末繁忙期には多くの一時的なアルバイトが働くことになり、POS操作の教育コストに関する課題もありました。
また、企業独自の会員管理、承りシステムとの連携、店頭での掛売販売、免税、リアルタイム在庫更新など機能追加ができることや、50万件を超えるPLUおよび、多量なトランザクションを処理できるシステムであることが求められました。
このような業務においては、拡張性の高いシステムを構築できるパッケージであることと、据え置き型POS/モバイル型POS/セルフ型POSと様々な形のハードウェアに一つのシステムで対応できる必要がありました。
伊東屋様が「リテールテックJAPAN」(2017年)に新しいソリューションを探している中で、「Microsoftブース」にてソリマチ技研のUNITE
POSを紹介いただき、新しいコンセプトの製品があることを知り、お付き合いが始まりました。
その後、伊東屋様の考える「新しい店舗業務」を実現するため、弊社UNITEの提案や打ち合わせを重ね、2018年1月に契約に至りました。
※伊東屋様では「UNITE POSi」のWindows版をご利用いただいております。
採用のポイントとして
- ハードウェアに依存しないシステムであること
- 標準機能が充実していること
- POS画面が直感的で使いやすいこと
- カスタマイズに制限が少ないこと
という点が、ポイントとなったということです。
また、提案の中では顧客視点を重視し、お客様の要求を満たしながら、最小限の導入費用となるような検討をしたこと、ソリマチ技研が持つ過去のPOS製品のノウハウや協議会活動の取り組みも評価していただきました。
こうして、伊東屋様と一緒に「新しい価値」を形にしていこうというパートナーとして選定していただきました。
導入後の様子
事業成長のためのパートナーとして
当初の予定の通り、同一システムでマルチデバイス化ができ、設置型POS/モバイル型POSの運用も開始できました。 以前のPOSよりも画面がみやすく、レジ店員が操作判断を迷うことが少なくなり、お客様をお待たせする時間も短くなったように感じていらっしゃるそうです。 また、店舗教育にかかるコストを削減でき、徐々に効果が見え始めています。
今後の店舗のあり方
今後、新型コロナの影響により店舗のあり方も更に変わってくることが想定されています。 次期フェーズのセルフ型POSの導入など、より心地良い店作りに向けて乗り越えるべき課題に対し、今後ソリマチ技研とともに取り組んでいきたいとおっしゃっていただいております。
1904年(明治37年)創業の株式会社伊東屋は、いつの時代でも「一歩先の新しい価値」をお伝えする文房具の専門店で、日本だけでなく世界中で「よいモノだけを揃えた店」を目指している。
<MISSION(伊東屋の使命)>
クリエイティブな時をより美しく、心地よく
<VALUE(大切にしたい価値観)>
新しいコトやモノの発見ずっと使い続ける人との関係を大切にする
<VISION(目指す世界)>
毎日来ても心地よく、笑顔になれて、新しいインスピレーションを得られる店